耳の病気

耳の病気の症状

耳が痛い
耳がかゆい
耳がつまっている感じがする
耳垢が取れない
耳から汁が出ている(耳だれ)
聞こえにくくなった 耳鳴りがする めまいがする

耳のトラブル・病気

耳垢

当院では耳垢の掃除だけでも行っています。綿棒を使っても取れない耳垢を無理に取ると、耳の穴の周りを傷めるかもしれません。耳鼻科で優しく取り除きましょう。

中耳炎

中耳炎は、病原菌が中耳に入り込み、炎症を起こした状態です。風邪をひいた時などに菌が耳管から入り込んで感染します。繰り返しやすいので耳鼻科でしっかり治療しましょう。

外耳炎

鼓膜よりも外側にある耳の通り道に起こる炎症です。耳のかゆみを触りすぎたりすると起こることがあります。原因の菌によっては治りにくいものもありますので、早めにご相談ください。

耳鳴り

音源がないのに音が聞こえるのが耳鳴りです。放置していると、1~2ヶ月で固定化されてしまうこともあります。また、高血圧症や糖尿病、動脈硬化、更年期障害、貧血症、偏頭痛などが原因の場合もありますので、早めに診察をすることが肝心です。

難聴

難聴は外耳、中耳、内耳のどの部位に原因があるかで、種類や程度が違います。難聴の治療も耳鳴りと同様に1ヶ月ほどで症状が固定化してしまいます。早期治療で治る可能性が高くなりますので、早めにご相談ください。

突発性難聴

急激に耳が聞こえなくなっていく病気です。少し耳鳴りがして聞こえづらくなる程度のものから、片耳が全く聞こえない、めまいが酷くて起きられないといった重度のものまであります。治療開始が遅れると治癒率が下がりますので、早期治療が肝心です。

メニエール病

内耳の障害によって起こる病気です。内リンパ液が何らかの原因で増加し、内リンパ水腫が起こると、神経が刺激され、めまいや耳鳴りが起こります。グルグルと回る感じのめまいで始まります。発作を繰り返すうちに、めまいが治まっても耳鳴りと難聴が続きます。

めまいには頭の位置によって生ずる良性の「頭位変換によるめまい」などもありますが、自覚症状で区別することは難しいので、早めに受診しましょう。

当院での耳の治療について

「耳垢を掃除してほしい」ということから、難聴やめまいまで診察を行います。耳の不調は早めに治療することが大切ですので、聞こえにくい、耳鳴りなどが気になり始めたら、すぐにご来院ください。めまいについても、専門的な診察をいたしますので、ご安心ください。